旧友

f:id:rukaema:20170109154133j:image

今日の札幌はどんよりとした曇り空ですがワンコ達は元気です。f:id:rukaema:20170109154231j:imagef:id:rukaema:20170109154237j:imagef:id:rukaema:20170109154244j:imagef:id:rukaema:20170109154319j:image

川にはうっすらと氷が張りましたが比較的今日は暖かい。

f:id:rukaema:20170109154455j:image

夏にはマムシが出るのですが今は気にする必要がありません。朝の散歩から帰って来ると昔からの親友から連絡が来ました。正月休みを実家で過ごして昨日帰って来たらしく、お土産あるからついでにステーキ食いに行こうと。

f:id:rukaema:20170109154912j:imagef:id:rukaema:20170109154920j:image

グルメな彼が連れて来てくれたのは北の歓楽街ススキノのステーキ屋さんでした。店の作りは今風な佇まいで店員の方もかなりお若く、値段も手頃で正直「美味いの??」と思ってたのですがうまいです‼️こないだ円山の高級フレンチ屋さんで食べた池田牛のステーキよりもうまかった!こんな話しをうちの奥様にしても「あなたの舌は安舌だからね」と言われるのがオチなのですが😅

親友は50代目前にしていまだ独身貴族で生命力溢れる活発な男である。

帰り際

f:id:rukaema:20170109160147j:image

栄川という日本酒と広尾のシシャモと刺身用にと石巻で揚がったマグロの背トロをお土産で頂いた。

彼は気に入った日本酒があると実家のムロで熟成させるようでその中の一本を頂いた。

彼曰く鵡川のシシャモは三級品で広尾のシシャモがより美味しいとのこと。講釈をいろいろ聞いたが長いので割愛、というかほぼ忘れてしまった😅。正月早々わざわざ広尾まで行って買ってきたようだ。ご興味のある方はネット販売もしているようなので、広尾シシャモと検索してみて下さい。マグロも彼が石巻まで行って買ってきたものです。

私の数少ない友達サーフィン仲間や学生の頃からの親友はみな30代前半で天国へ逝ってしまい彼だけが唯一の親友である。長生きして欲しい。若かれし頃というのはあっというまで昨日見た夢のようだ。彼に会うと陽炎の奥の景色が蘇ってくる。

出来るだけワンコ達にもいい思い出を作ってあげたい。