千歳鶴酒ミュージアム

アルコール日記です😬

札幌にある唯一の酒蔵で道民にはお馴染みの千歳鶴

やっと訪れる事が出来ました。

f:id:rukaema:20170225200831j:imagef:id:rukaema:20170225200846j:image

和風モダンな建物

f:id:rukaema:20170225200945j:image

入り口には歴代総理の

「国酒」

の書が飾ってあります。国酒とは日本酒と焼酎の両方を指します

f:id:rukaema:20170225201231j:image

習字が好きな妻の評価では就任からわずか69日で辞職した宇野総理の書が1番上手に書かれているそうです。

 f:id:rukaema:20170225201935j:image

安倍総理の書 中の下といったところでしょうか⁉︎🙃

f:id:rukaema:20170225202254j:image

我が家も去年書いて頂き玄関に飾ってある若山象風先生の書もありました。

f:id:rukaema:20170225202613j:imagef:id:rukaema:20170225202631j:image

入ってすぐ仕込み水を飲む事ができます。

こんこんと湧き出ていてちょっと驚き😳

f:id:rukaema:20170225203256j:imagef:id:rukaema:20170225203307j:imagef:id:rukaema:20170225203331j:image

 

試飲コーナー

店内で販売してる全ての酒が試飲できるため

一通り見て気になるお酒をピックアップしてから試飲コーナーへ行きます。(かなりの種類あります!)

f:id:rukaema:20170225204028j:imagef:id:rukaema:20170225204052j:imagef:id:rukaema:20170225204105j:imagef:id:rukaema:20170225204117j:imagef:id:rukaema:20170225204142j:imagef:id:rukaema:20170225204153j:imagef:id:rukaema:20170225204207j:imagef:id:rukaema:20170225204231j:imagef:id:rukaema:20170225204241j:image

お土産コーナーいろいろありますね

千歳鶴と同じ日本清酒株式会社だからなのか寿味噌と余市ワインも置いてあります。

さんざん試飲したあげく買った酒は

f:id:rukaema:20170225205442j:image

その場で瓶詰めしてくれる純米吟醸生酒

 

要冷蔵で賞味期限が10日間なので観光で訪れた方はホテルで夜飲んじゃえ的な??😬

全体的に飲んだ感想は栗山町にある小林酒造さんの方が好みかな

f:id:rukaema:20170225212020j:imagef:id:rukaema:20170225212026j:image酒粕ソフトクリーム

妻は美味しいと絶賛

f:id:rukaema:20170225220612j:image若い!!

北海道の地酒で個人的にオススメは小林酒造さんの

「北斗随想しずく取り」

吟醸酒が好きな方には是非お試し頂きたい

緑の瓶ではなく黒っぽい瓶の方

毎年2月に一度しか出荷されないのでお早めに!↓

北斗随想 純米吟醸しずくどり:ワインフードわたらい

酒の他に Tシャツとポテチ購入

f:id:rukaema:20170225211953j:image

ミュージアムの帰りお腹がすいたのでススキノにあるスープカレー店に行ったのですが観光客と地元のお客さんがかなり列んでいたので断念

f:id:rukaema:20170225213424j:imagef:id:rukaema:20170225213432j:image

学生時代ぶり以来の焼肉徳寿狸小路店へ

f:id:rukaema:20170225213543j:imagef:id:rukaema:20170225213549j:image

ここの牛ホルモンたれ味と海鮮チゲが好き

北海道観光でナマ物に飽きたらこちらの焼肉店オススメ

半個室になっていて無煙ロースターだしここで冷酒頼むと小さいアイスペールに入れてくれてサービスも良いですよ!本店はやっぱりいい!!

f:id:rukaema:20170225214359j:imagef:id:rukaema:20170225214405j:image

帰り際むかえに場外馬券売り場があったので小倉の12Rを1レースだけ

妻は人生初競馬ということで

ビギナーズラックあるかな

と思いきや当たりはしたけどマイナス700円🙃

f:id:rukaema:20170225221426j:image