期間限定

f:id:rukaema:20170220133754j:image

札幌は少しずつではあるが雪解けが始まり裏にある川の水量が増し、川幅もだんだんと拡がってきた。

昨日は冬季アジア大会の開会式が札幌ドームで行われ、妻は友人と共に観に行ってきたそうです。

開会式の催しの中でDREAMS COME TRUEが数曲歌うのを観るためだけに。

奥様はドリカム狂で九州から東北までコンサートがあるたびに観光がてらドリカム行脚をするのが唯一の楽しみだそうな。

この時期の札幌はまだまだ積雪が1m以上あるのだが日中の暖かい日に表面が解かされ夜の低い気温で表面だけが凍りスノーシュー無しでも埋まらず歩け、ワンコ達も埋まらず雪原の上を縦横無尽に走り回る事が出来る。

期間限定で雲の上を散歩しているようだ。

積雪時期はご近所の気の知れた愛犬家(ただ溺愛するしょうもない飼い主ではなく)の良く躾けされたワンコが1頭ほどしか姿を見せないのでラブラドールのエマはノーリードで散歩ができ、呼び戻しの練習にはうってつけだ。

ルカも呼べば戻ってくるのだが野生動物の遭遇に備えリードは欠かせない。

f:id:rukaema:20170220135106j:image

f:id:rukaema:20170220135327j:image

f:id:rukaema:20170220135353j:image

歩きやすいのでちょっとだけ足をのばして橋を渡り公園まで

f:id:rukaema:20170220135615j:imagef:id:rukaema:20170220135542j:image

滑り台が顏を出してきています。この辺りの川原では雪が無くなると若者達や子供連れのご夫婦がバーベキューなどで青春を楽しんでいる。

f:id:rukaema:20170220135731j:image

作者不明の雪だるま。

かなりの大きさで作者の体力に感心する。

f:id:rukaema:20170220135927j:image

f:id:rukaema:20170220135941j:image

帰り際ルカの何時もの川遊びポイント。

山側から手前まで続く足跡は、ほぼ直線上なのでキツネの足跡だろう。

積雪のため川岸から川まではかなりの高さがあるため入れないねぇ😅

この川の下流のほうには飲み水を引く浄水場があるため頻繁に水質パトロールの方々が通る。そのためなのか、まあまあ綺麗な水質が保たれていてヤマメなどの渓流魚が生息しており春になると釣り人の姿が現れ始めます。

f:id:rukaema:20170220140147j:image

エマは初めて来ました。

f:id:rukaema:20170220140759j:image

ルカは背中の毛を逆立てながら野生動物の匂い嗅ぎ。f:id:rukaema:20170220141001j:image

エマはお気楽。

f:id:rukaema:20170220141341j:image

f:id:rukaema:20170220141348j:image

久しぶりに2時間ほど散歩が楽しめました。

帰るよとルカに言うとf:id:rukaema:20170220141501j:image

名残惜しそうに後ろを振り返り

f:id:rukaema:20170220143809j:image

また夕方行くでしょ😅