伝説の味を継承するラーメン紫雲亭

 札幌のB級グルメといえばラーメン、ジンギスカンスープカレー?、最近では夜飲んだ後にススキノ界隈で〆パフェといのが流行っているそうで。

道外の方(東北以南に住まわれている方々)は札幌ラーメンといえば?と問われたなら大多数の方が「味噌ラーメン」と答えるのではないでしょうか?? 札幌ラーメンの元祖といいますか源は醤油味のようで。

札幌ラーメンの歴史はこちらをご覧下さいませ〜💁🏻‍♂️

札幌ラーメン 伝統の味と人気店ガイド | たびらい北海道

 f:id:rukaema:20170121170927j:image

 

こちら紫雲亭さんは札幌西区から中央区へ最近再オープンしました。西区時代に1回だけ奥様と食べた記憶があります。伝説のラーメン屋さん「ラーメン富公」の味を再現するため日々努力されております。

f:id:rukaema:20170121093058j:image富公の写真はこれ1枚しか存在しないそうです。

富公は昭和30年代に創業し平成4年にご主人菅原富雄さんが亡くなるまで営業していました。私は富公のラーメンを食べた事がないのですが妻の父親が常連で、菅原さんから「ラーメンの作り方教えてやるから弟子にならないか?」とお誘いを受けた事があるくらい通っていたようです。妻から幼少の頃に数回連れていかれ食べた事があると言う話を聞いていたので、それでは

「お義父さんと一緒にお店に行ってみて味が再現できているのかどうかお義父さんに聞いてみよう!」という軽いノリと興味本意だけで来てみました。富公さんの詳細はこちら💁‍♂️

幻のラーメン「富公」の話 - 西山製麺株式会社

 f:id:rukaema:20170121172510j:image 

富公さんの暖簾が飾ってあります。

f:id:rukaema:20170121172602j:image

メニューです。麺は富公さんが使っていたものと同じものを西山製麺さんから仕入れて使っているそう。

f:id:rukaema:20170121172838j:image

きましたー!頂きます‼️🙏

スープを一口……??麺を一口……????

ん??西区時代こんな味ではなかったはず……🤔 ニンニクが卓上にあったので入れてみて味変……めったにしない奥様もニンニク入れて味変……🙄 

退店後お義父さんに聞いてみました。

「味は…良く〜ないかな⤵️🤔」

奥様曰く「大衆受けするように、味変えすぎでは!??」

私はパンチがチョット足りないかな〜……

という結果に😅

富公さんの味を求める方には狸小路にある一徹さんの方が良いかな……と😅一徹さんは夜に居酒屋をやってましてBS TBSの酒場放浪紀で御馴染みの吉田 類さんが訪れています。居酒屋タイムに訪れた方は始めにラーメン予約注文しておいた方がいーですよ。ラーメンの材料無くなっちゃうので。

 

ラーメン食べた後はルカとエマの里帰りです。

f:id:rukaema:20170121174627j:imagef:id:rukaema:20170121174641j:image

クラブハウスは今風ですが看板が昭和ノスタルジーでいーです!😙

f:id:rukaema:20170121175025j:imagef:id:rukaema:20170121175030j:imagef:id:rukaema:20170121175034j:image

f:id:rukaema:20170121175123j:image

ドックランにて。わりと天気が良かった。

f:id:rukaema:20170121175229j:imageラーメンのもやもや感をかかげながらお茶タイム。章江さんとおしゃべり。煎餅うまい!コーヒーうますぎ!!

これから北海道犬をお家に迎えようとしている方!!牧さんの名を勝手に使って北海道犬を個人繁殖し販売している人がいるようなので御注意を‼️そんな人がいるために牧さんは風評被害を受けました😤

章江さんにエマちゃん爪切りして頂きました。f:id:rukaema:20170121175425j:image

ルカとエマはあいかわらず章江さんが大好きなもよう。よかったね😀章江さんからエマのアドバイスや面白い飼い主さんの話しを聞かせて頂いてると

f:id:rukaema:20170121175801j:image

授業が終わった小梅ちゃん登場!また小梅ちゃんに会えました〜😍あいかわらずの美人さん!!僕らストーカーではないですよ😅

f:id:rukaema:20170121180119j:image挨拶後ワンコ達は章江さんにアキレスの超硬いおやつ頂いたのですが生後7ヶ月の小梅ちゃんが最速で食べきり、次にエマちゃん最後にルカ。ルカは結局半分以上残したのですが🤷🏻‍♂️ 

もうすぐ3歳なのにどんだけ遅いねん!😅ってか好き嫌い激しすぎ😩

帰り際

f:id:rukaema:20170121182342j:image

酒屋さんで美味しそうなお酒を買って帰りました。群馬のお酒です。右から2本は瓶内発酵を続けていて微発泡のお酒。

f:id:rukaema:20170121182555j:image

スペックです。

f:id:rukaema:20170121182636j:image帰ってきて小腹が空いたのでお酒とともにザンギ(鳥の唐揚げ)にマヨネーズとレモスコかけて頂きます🙏

うん😋うんうんうん!🍶うまい!間違いないっす‼️ラーメンのもやもや感吹き飛ばして貰えました👍

f:id:rukaema:20170121183428j:image

エマとルカは疲れて仲良く爆睡。

そんな土曜日でした😊