野生的

f:id:rukaema:20170105133525j:image

北海道犬は野生的。時折山の中でも1人で生きていけるのではと思ってしまいます。

f:id:rukaema:20170105133734j:imagef:id:rukaema:20170105133753j:image

極稀に川の対岸に鹿やキツネが現れるときがあります。リードしておかないとルカは追いかけて行ってしまって行方不明になる可能性があるので妻から「必ずリードして‼️」と言われています。妻は幼少の頃から実家の方で北海道犬を飼っていたらしく、彼女の父とともに北海道犬の虜であるようです。

家から2キロ程の所にある市民農園には毎年熊が出没するらしく、そのすぐ側にある広大な敷地を持つ御嶽神社さんでは、熊避けのために昔北海道犬を5〜6頭放し飼いにしていたそうです。北海道犬はメスよりもオスの方が情が深いようですね。

f:id:rukaema:20170105140509j:image

君はどんな子に育つのかなぁ😙